日本大学

航空宇宙工学科

千葉|偏差値:56|センター得点率:71.0%

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4つの力学(工業、熱、材料、流体)を基礎とし、航空工学、飛行力学、ロケットエンジン、宇宙機設計等を学ぶ

募集人数 120
初年度納入金 168 万円(後援会費等が別途必要)

※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。

日本大学 理工学部 航空宇宙工学科の特長

航空機・宇宙機に関するシステム、構造、空力、エンジン、制御などの最先端の技術・工学を学ぶ

超高速、超高温、超高真空といった厳しい環境の中で、高い安全性や信頼性を確保しなければならない宇宙機や航空機は、システム、構造、空力、エンジン、制御などの最先端の技術とさまざまなアイデアの集大成。極限に挑戦し、未知の領域を切り拓く総合工学としての面白さがある、「一歩先を行く」学問領域である

力学を工学の基礎として徹底的に学び、理論だけでなく実験も重視した実践的カリキュラムを展開

工業力学、熱力学、材料力学、流体力学の4つの力学を徹底的に学び、その上に航空力学、飛行力学、ロケットエンジン、航空機構造設計、宇宙機力学、宇宙機設計といった専門科目を配置している。実際にグライダーを飛行させたり、大型風洞設備やフライトシミュレータを使ったりした実験授業も数多く行われている

スペースプレーンから生物までさまざまな飛翔体や、ロケットエンジン、宇宙探査機などを研究

スペースプレーンやスペースコロニー・次世代宇宙探査機の設計、昆虫や動物の飛行のメカニズムや乱気流など空気の流れの解明、スポーツ関連の流れの解析や制御、エンジンの性能や環境性の向上、燃焼に伴う現象の解明、飛翔体の誘導制御、最先端材料の開発、無人飛行機・人力飛行機の開発等、幅広い分野の研究室が揃っている

人工衛星の開発や鳥人間コンテストなどで日頃の勉強の成果を発揮して活躍

人力飛行機の飛行距離の日本記録を保持。超小型人工衛星“SEEDS”を開発し、2008年に打ち上げ成功。米国で毎年開催されるCansatプロジェクトにも参加。「鳥人間コンテスト」や、日本航空宇宙学会などが主催する「衛星設計コンテスト」、「飛行ロボットコンテスト」、学会発表などで優秀な成績を修めている学生が多数いる

総合工学のゼネラリストとして、専門性の高いスペシャリストとして、幅広い分野に進出

機械設計の基礎力と応用力はもとより、システム全体を見る能力・組み立てる能力、コンピュータや電気・電子の知識、制御技術、高い解析能力などを身につけた卒業生たちは、航空機、ロケット、人工衛星、自動車、材料、機械・電子機器などのメーカーやソフトウェア企業、航空機整備など多方面に進出し、活躍している

世界的レベルを誇るユニークで充実した研究施設と設備

人工衛星用のクリーンルームや管制室、宇宙往還機シミュレータ、各種風洞、ラムジェットエンジンベンチ、材料開発用プラズマ焼結機や電子顕微鏡など航空宇宙工学の多岐にわたる分野の設備が充実。滑走路、大型風洞、無重力場をつくる落下塔は大学施設・設備としては国内最大級のものが自由に使用できる環境にある

日本大学 理工学部 航空宇宙工学科 の関連情報

就職率・卒業後の進路

主な就職先:本田技研工業、トヨタ自動車、スズキ、いすゞ自動車、ヤマハ発動機、Peach Aviation、中日本航空、ドリームスカイ名古屋、日本郵船、東日本旅客鉄道

日本大学 理工学部 航空宇宙工学科 の問合せ先

日本大学 理工学部 航空宇宙工学科お問い合わせはこちらへ

〒101-8308 東京都千代田区神田駿河台1-8-14 日本大学理工学部 入試事務室
TEL 03-3259-0578
nyushi@adm.cst.nihon-u.ac.jp

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