コミュニケーション文化学科
東京
他者とのコミュニケーションを通して広い視野と豊かな人間性を身につける
募集人数 | 120 |
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初年度納入金 | 145.02 万円 |
※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。
大妻女子大学 文学部 コミュニケーション文化学科の特長
メディアを読み解き、発信する立場を体験することで判断力を身につける
映像を視聴したり、自分たちで撮影しながら、限られた時間で効率的なインタビューを実施するために必要な準備や実施方法を学ぶ「インタビュー演習」や、「アナウンス演習」「国際ジャーナリズム論」などを学び、情報の送り手側、受け手側双方の体験を通して情報への理解を深める。
コミュニケーション文化学科の学びの3つのポイント
●「国際性」「現代性」「学際性」の3つをキーワードに、国家の枠を超えた文化・社会現象への関心を深め、現在起きている問題を考察。●「異文化コミュニケーション」「メディア・コミュニケーション」の2つの系列を柱に、多彩な選択科目を用意。●1年次から少人数ゼミを行い、ものの見方・考え方・発信能力を身につける。
表象文化コミュニケーションII
メディア文化とそれを支えるメディアテクノロジーについて、理論的に考える。日本とグローバリゼーションという文脈を踏まえつつ、現代社会におけるメディアの重要性について、理解を深める。
社会・政策コミュニケーションII
外交や経済だけではなく、日常の生活文化の面でのつながりにも焦点を当てることで、日米両国のあいだのさまざまな交流や接触について考察する。
現代の文化・社会現象をとらえたテーマで卒業論文を書く
主な研究テーマは、●欧米での日本語受容について―kawaii から考える借用語の意味変化―●ファッション雑誌における目次情報の分析―平成後期から令和まで―●「ジェンダー平等」の時代における女子大の存在価値 ~広報戦略の観点から~●日本の多文化保育における現状と今後の展望 ほか。
異文化コミュニケーションを重視する企画【プレゼンテーション大会】
学生有志が2人1組で参加。英語、中国語、韓国語、日本語でプレゼンテーションを行う。内容は主に留学先での学びやエピソード。ホームステイ先で感じた文化の違い、言語習得の苦労、人種や民族に関する気づき、など。なかには民族衣装に身を包み流暢に語る参加者もいる。
大妻女子大学 文学部 コミュニケーション文化学科の入試情報
大妻女子大学 文学部 コミュニケーション文化学科の関連情報
就職率・卒業後の進路
主な就職先:田辺三菱製薬、SUMCO、住友電気工業、日本航空電子工業、ディスコ、近鉄エクスプレス、JALスカイ、ルイ・ヴィトンジャパン、三井不動産リアルティ、日本ホテル、丸ノ内ホテル、リゾートトラスト、JALナビア、盛岡市
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