帰り道が定番コース! 高校生の放課後デート事情 <高校生実態調査>

彼氏や彼女ができたら、放課後デートしたいな…なんて憧れている人も多いかもしれませんね。今回は高校生のみなさんが放課後にどんなデートをしているのか調査してみました!

現役高校生を対象にしたアンケートで「放課後デートはどれくらいする?」と聞いたところ、「ほとんどしない」(54.3%)が最も多く、「週1~2回」(30.4%)、「週3~4回」(13%)が続く結果に。実際のところは、平日は塾や部活に忙しく、デートする時間はないという人がほとんどなのかも…。

それでもたまにデートするという人たちに、二人のお気に入りの放課後デートコースを教えてもらいました!

  • 「駅まで自転車に乗せてもらう」(17歳・女性)
  • 「学校→電車で途中下車→ショッピングモール→一緒に帰宅」(16歳・男性)
  • 「帰りに近所の川へ行き、まったり過ごす」(17歳・女性)
  • 「駅ビルに寄って、ご飯を食べたりショッピングをする」(18歳・女性)
  • 「駅まで一緒に行ってスタバで話す」(18歳・女性)

帰り道でちょっと寄り道したり、また一緒に帰ること自体が放課後デートをいう人が圧倒的。単に話しながら帰るだけでも彼や彼女とだったら、楽しいデートになりますよね。

また、そんな放課後デート中に起きたハプニングについて聞いてみると…

  • 「一緒に買い物してたら、彼の中学の頃の元カノに会ってしまい、私はタジタジでした(笑)」(16歳・女性)
  • 「クラスの人に見つかり、つけられた」(17歳・男性)
  • 「家まで送ってもらった時に、親とバッタリ!」(17歳・女性)
  • 「交際初期にクラスメイトと遭遇…」(17歳・女性)

帰り道だと知り合いに会ってしまい、気まずい思いをしたという声が多数!

ちなみに、高校生のみなさんが考える憧れの放課後デートってどんなものなのでしょうか?

  • 「図書館で一緒に勉強」(17歳・女性)
  • 「学校帰りに映画とか行きたいです」(16歳・女性)
  • 「夜景を見に行きたい」(15歳・女性)
  • 「放課後そのまま彼女とディナーしに行く」(16歳・男性)

なかなかロマンチックなデートに憧れている人が多いんですね。恋人ができたら、ぜひ憧れの放課後デートを実現させてくださいね。

アンケートデータ

※『高校生実態把握調査』インターネット調査
実施期間2015年7月30日(木)~ 2015年8月6日(木)

バックナンバー