カラオケやパーティーも!? 女子更衣室での意外な過ごし方 <高校生実態調査>

体育授業や部活の時の着替えなど、学校生活には欠かせない女子更衣室。必要な時はもちろん、女子だけでちょっとした時間にまったりするのにも最適ですよね。

実際に現役女子高生を対象にしたアンケートでも、19.7%の人が「着替え以外で女子更衣室を活用している」ことが判明しました。具体的に女子更衣室でどんな過ごし方をしているのでしょうか? 教えて!

  • 「時々カラオケホールに大変身。うるさいのでヤメるべしだよね(笑)」(17歳・女性)
  • 「校舎内で携帯をいじれないので、更衣室で携帯をいじります」(16歳・女性)
  • 「携帯、ウォークマンを充電。電気泥棒でしょうか…(笑)」(15歳・女性)
  • 「みんなでお菓子パーティー」(18歳・女性)
  • 「部活前にマンガを読んだり、お弁当を食べたり」(17歳・女性)
  • 「秘密の話をするときに更衣室に集まる」(18歳・女性)
  • 「おしゃべりしたり、踊ってふざけり。女子校みたいなノリになる」(17歳・女性)
  • 「誰かの誕生日や記念日をお祝い」(17歳・女性)

マンガを読んだり携帯をいじったりしてまったり過ごすだけでなく、歌ったり、踊ったり、パーティーしたり…と、みなさんかなりアクティブに活用しているみたい。

そんな女子更衣室では、時にハプニングやおもしろ事件が起こることも…。そこでみなさんの周りで起きた女子更衣室にまつわる印象深いエピソードについて聞いてみました。

  • 「殺虫剤とエイトフォーを間違えて使って救急車が来た…」(18歳・女性)
  • 「更衣室になぜかぬいぐるみが置いてある。それが怪しくて、カメラが入ってるんじゃないかと、みんなでぬいぐるみをずっと触ってた」(18歳・女性)
  • 「ブラつけ忘れる子が時々いる(笑)」(18歳・女性)
  • 「みんなで胸の触り合いで大騒ぎ」(17歳・女性)
  • 「誰かの誕生日や記念日があったりすると、女子更衣室の黒板に『おめでとう!』などと書いてサプライズ!」(17歳・女性)

ハプニングからほっこりエピソードまで、みなさんの学校の女子更衣室ではいろいろなことが起こっているんですね。

アンケートデータ

※『高校生実態把握調査』インターネット調査
実施期間2015年7月30日(木)~ 2015年8月6日(木)

バックナンバー