男子高校生が考える“女子高”のイメージは? <高校生イメージ調査>

男子高校生にとって“女子高”はまさに未知の世界ですよね。女子ばっかりの校内ってどんな感じなんだろう…と思っている人も多いはず。そこで今回は男子が抱く“女子高”のイメージについて調査してみました。

現役男子高校生のみなさん、ズバリ“女子高”ってどんなイメージですか?

  • 「女子ばっかりなのに、意外と汚なそう」(17歳・男性)
  • 「腐女子だらけ」(18歳・男性)
  • 「常にうるさい感じ」(15歳・男性)
  • 「特にカッコよくない男性教師がモテてる」(17歳・男性)
  • 「お嬢様ばかりだけど、ケンカするとヤバそう…」(16歳・男性)
  • 「意外に男っぽい」(16歳・男性)
  • 「何となく怖いイメージ」(16歳・男性)
  • 「男子高以上に下ネタとかが飛び交ってそう」(15歳・男性)
  • 「友達関係が複雑そう」(17歳・男性)
  • 「男子よりおっさんくさい(笑)」(15歳・男性)
  • 「男子の目を気にせずに自由気ままに振る舞っているイメージ」(17歳・男性)
  • 「派手で強そう」(16歳・男性)
  • 「ギスギスしていそうなイメージ」(17歳・男性)

“女子高”というと男子的には、華やかでキレイな感じをイメージするかと思いきや、逆にガサツで男っぽい女子が多いと思っている人が多いみたい。確かに男子の目がないとそうなってしまう面もあるのかも。

ただ、そんなイメージを抱いている男子の中には、実際に女子校の生徒と接してみて「意外にイメージと違っていた!」と感じたという人も多いようす。具体的にどんな風にイメージと違っていたんでしょう。教えて!

  • 「意外と普通の女子と変わらなかった」(16歳・男性)
  • 「もっとバッチリメイクの派手な人が多くと思ったが、そうでもなかった」(16歳・男性)
  • 「ちゃんと女子っぽかった(笑)。男がいないから、もっと身だしなみに注意していないかと思った」(16歳・男性)

もっとスゴイ世界をイメージしていたからなのか、実際に接してみると「意外と普通」と感じる人が多いようですね。

アンケートデータ

※『高校生実態把握調査』インターネット調査
実施期間2015年7月30日(木)~ 2015年8月6日(木)

バックナンバー