地方から見た“東京の女子高生”のイメージは? <高校生イメージ調査>

住んでいる地域が変わると、高校生の文化や雰囲気も変わりますよね。中でも東京の女子高生は地方の高校生からするとちょっと特別な存在。そこで今回は、地方に住む高校生のみなさんが考える東京の女子高生のイメージについて調査してみることに!

ずばり、「“東京の女子高生”にどのようなイメージがありますか?」と聞いてみました。すると、みなさんが思い描く東京の女子高生のイメージが続々寄せられました。

  • 「みんなスカート短そう」(17歳・男性・兵庫県)
  • 「ブランド物をたくさん持ってそう」(18歳・女性・大阪府)
  • 「メイクがバッチリで、学校帰りにクレープやアイスを食べてそう」(16歳・女性・神奈川県)
  • 「おしゃれで美意識が高く、スクールバッグに教科書が入ってなさそう」(17歳・女性・広島県)
  • 「彼氏がいる人が多そう」(17歳・女性・熊本県)
  • 「ギャル感が満載で、男子を冷たい目で見てそうなイメージ」(15歳・男性・宮崎県)
  • 「学校帰りには、原宿や新宿で買い物したり遊んだりして楽しんでいそう」(18歳・女性・愛知県)
  • 「金があって、おしゃれしたり、受験勉強に熱心なイメージ」(15歳・男性・山形県)

どうやら、ちょっと派手で華やかな学校生活を送っていそう…というイメージを抱く人が多いようです。新宿や原宿、クレープなど、東京と言えば…という物と女子高生を結び付けてイメージを膨らませているのもおもしろいですね。

ちなみに、実際に東京の女子高生と接したことがあるという人は、どう思うのでしょうか? 接したことがあるという地方在住の高校生に聞いてみると…

  • 「怖いと思ってたけど、結構話せた」(18歳・女性・神奈川県)
  • 「もっとチャラチャラしたイメージだったけれど、京都の女子高生と何ら変わりない!」(17歳・女性・京都府)
  • 「気取ってるのかと思ったら、みんな普通」(18歳・女性・奈良県)
  • 「都会だから、イケイケかと思ったけど、同じ感じだった」(16歳・女性・北海道)
  • 「遊んでいる子とか、彼氏持ちの子ばっかりかと思っていたけど、意外とまじめな子が多かった」(15歳・女性・北海道)
  • 「冷たそうに見えるけど、温かい心をしている人もいる」(18歳・女性・埼玉県)

東京の女子高生も地元と変わらない!と思う人が大多数。東京だからと特別なイメージを抱きがちですが、やっぱり同じ高校生。接する機会がある時は、思い切ってどんどん話しかけていくと意外に仲良くなれたりするかもしれませんよ。

アンケートデータ

※『高校生実態把握調査』インターネット調査
実施期間2015年7月30日(木)~ 2015年8月6日(木)