おもしろネーミング続々! 先生たちのユニークあだ名 <高校生実態調査>

生徒の間で先生にいろいろなあだ名を付けて盛り上がることってありますよね。実際、現役高校生を対象にしたアンケートでも64.9%の人が「先生にあだ名を付けて呼ぶことがある」と回答しています。今回はそんな先生のあだ名について聞いてみました!

f:id:jyuken_sapuri:20151109153342p:plain

まず「先生をあだ名で呼んでいる」というみなさんに、「そのあだ名の由来」について聞いてみたところ、ダントツで多かったのが「苗字・名前」(71.1%)。やっぱり苗字や名前をモジって付けるあだ名は今も昔も鉄板なんですね。また「顔」(14.1%)が由来になっている場合も多く、ほか「髪型」「体型」「歩き方、しぐさ」(全て3.0%)などの声も。

そんなみなさんは具体的にどんなあだ名を先生に付けているのでしょうか? 教えて!

  • 「『はぎえもん』。萩原という先生でドラえもんみたいに大きかったから(笑)」(17歳・女性)
  • 「杉江という苗字なので、タレントのおすぎさんになんで『おすぎ』」(17歳・男性)
  • 「名前は徹(あきら)だけど音読みにして『てつ』」(17歳・女性)
  • 「苗字が上杉だったので『けんしん』!」(17歳・女性)

苗字・名前系のあだ名では、上記のようにそのままではなくちょっとひねってあだ名を付けているという人が多数。また「苗字or名前+Teacher」で「○○T(ティー)」と呼ぶという人も目立ちました。

  • 「『ぬくぬく』。俳優の温水洋一さんに雰囲気が似ていたので」(17歳・女性)
  • 「『チェリー』。その先生に童貞疑惑があるので…」(17歳・女性)
  • 「顔が『天空の城ラピュタ』の登場人物に似ているので『ムスカ』!」(17歳・女性)
  • 「音楽の女の先生で、髪は茶髪の巻き髪、服はピンクのかわいい系なので『メルヘン』」(17歳・女性)
  • 「『るーちゃん』。友達が先生の家に電話をした時、先生のお母さんが電話越しにその先生を『るーちゃん』と呼んでいたから(笑)」(18歳・女性)
  • 「職員室で『一平ちゃん』をよく食べていたから『ぺいちゃん』」(17歳・女性)

見た目や服装、その先生の言動をもとにしたあだ名もかなりユニーク。中には先生本人にバレたら怒られちゃいそうなものも…。

そこで、「先生をあだ名で呼んでいることが、本人にバレたことはありますか?」と聞いたところ、74.1%の人が「ある!」とのこと。ついいつものクセで本人の前でも呼んでしまう…なんてこともありますよね。ちなみにそんな時の先生の反応については、「うれしそうだった」(15歳・女性)、「笑っていた」(17歳・女性)、「少し恥ずかしそうにしていた」(17歳・女性)など怒られるということはあまりないみたい。

あだ名で呼ぶのはその先生の親しみの表れ! 親しみを持って接するのはいいですが、先生に対する尊敬の気持ちも忘れないようにしたいですね。

アンケートデータ

※『高校生実態把握調査』インターネット調査
実施期間2015年7月30日(木)~ 2015年8月6日(木)
有効回答数208人(男性84名、女性124名)

バックナンバー