○○大の友達がほしい!? 友達になりたい大学ランキング <大学生実態調査>

大学生になったら、学内で新しい友達ができるのはもちろんですが、インカレサークルや学外の活動などもあって他大学の人との交友関係が広がることも多いはず。そこで、今回は先輩大学生の皆さんに自分以外の大学で友達になりたい大学はどこなのかを聞いてみました。現役大学生が友達になりたい大学トップ5は以下の通り!

友達になりたい大学ランキング

僅差で1位と2位にランクインしたのが、東京大学と京都大学。日本のツートップともいうべき国立最難関大学が揃って人気を集めましたのが、その理由とは?

東京大学

  • 「自分と異なる目線を持っていそうだから」(早稲田大学3年・男性)
  • 「すごい人がいそう。自分にはない世界観を持っていそうだから」(明治大学3年・女性)
  • 「頭いい人との会話は楽しいから」(九州大学3年・女性)
  • 「東大の友達がいるってかっこいい」(立命館大学3年・女性)
  • 「優秀な人がたくさんいると思うので、自分に甘い私に喝を入れて欲しいから」(慶應義塾大学3年・女性)

京都大学

  • 「天才肌で思考の面白い人が多そうだから」(関西学院大学3年・男性)
  • 「発想が豊かで違う分野でも話が合いそうだから」(大阪大学3年・男性)
  • 「頭が良いので、落ち着いて付き合いやすい人が多いイメージだから」(早稲田大学3年・女性)
  • 「自分の知らないことを知っていそう。 いろいろ教えてもらいたい」(南山大学3年・女性)
  • 「ためになる話やおもしろい話をたくさん知っていそうだから」(大阪大学3年・女性)

この2大学の学生と友達になりたい理由としてダントツだったのが、「頭がいいから話がおもしろそう」との回答。確かに最難関大学の受験を突破したみなさんは、知識も豊富で話のネタも多そうですよね。また3~5位に関しては「(慶應生は)洗練されていてコミュ力がありそう」(一橋大学3年・女性)、「(早大には)いろんな人がいて友達の幅が広がりそうだから」(慶應義塾大学3年・女性)、「(阪大は)明るくて、一緒にいて楽しい人が多そうだから」(九州大学3年・女性)などが「友達になりたい!」と思ったポイントとのこと。

ちなみに、大学生というと友達が多くて付き合いの範囲も広そうなイメージですが、実際のところはどうなのでしょうか。「あなたには友達と言える人が何人くらいいますか?」と聞いたところ、上位の回答は「5~10人未満」(25.9%)「30人以上」(21.5%)「1~5人未満」(17%)という結果に。どうやら、狭く密に付き合う派と幅広くたくさんの人と付き合う派の大きく2つに分かれるよう。それにしても、友達30人以上となると連絡を取り合うのもなかなか大変そうですよね。

そんな友達と主にどこで知り合うのかも気になりますよね。アンケートでは「大学の授業やゼミで」(38.8%)「大学のサークルで」(33%)「中・高時代の同級生、先輩、後輩」(16.7%)という人がほとんどのようです。確かに大学の授業やゼミ、サークルなどは頻繁に顔を合わせる機会があり、気が合う人が見つかりやすいのかも。また、中学・高校からの友達との付き合いが大学入学後もずっと続いているという人も目立ちました。大学で出会った新しい友達はもちろんですが、中高時代の友達付き合いを大切にするという人も多いんですね。

友達関係がグッと広がりそうな大学生活。自分の大学だけじゃなく様々な大学の人と友達になることで、考え方や活動の幅も広がりそう。ぜひ、大学に入ったら様々な大学の人と積極的に友達になってみましょう。自分の世界がさらに広がるかもしれませんよ。

アンケートデータ

※『大学に関するアンケート』インターネット調査
実施期間2015年03月27日(金)~2015年03月31日(火)
有効回答数730人(男性340名、女性390名)

バックナンバー