<恋愛事情編> みんなの知りたい大学生の本音!? ぶっちゃけキャンパスライフ座談会 vol.6

みんなの知りたい大学生の本音!? ぶっちゃけキャンパスライフ座談会

大学生になったら、好きなことを学んで新たな友達もつくって、充実したキャンパスライフを送りたい…♪ そんな期待はふくらむけれど、大学生活って実際はどうなの!? リアルな大学生の本音を探るべく、現役男子大学生3名による覆面座談会を開催しました!

f:id:jyuken_sapuri:20150701205655p:plain

  • Tくん/T大学3年生。
  • Jくん/W大学4年生。
  • Kくん/J大学4年生。

「大学に入ったら絶対モテてやる…!」そんな野心(?)を抱いている高校生も少なくないはず。では、先輩たちのリアルな恋愛事情は一体どーなってるの? 彼女との出会いから秘密の裏ネタ、テッパンのデートコースまで…ここだけでしか話せないぶっちゃけ恋愛トークを盗み聞き!

大学生あるある!?  恋人の海外留学で遠距離恋愛に…

T:いやー、男3人で恋バナってなんか恥ずかしくない? さっそく直球質問だけど、この中でズバリ、彼女がいる人〜?

K・T:はーい(挙手)。

T:あ、2人ともいるんだ、ふ〜ん。…俺はもう1年以上いない。。

K:好きなコもいないの?

T:仲いい女友達はいるけど、好きってコは身近にいないかな。入学したての頃はまぁまぁモテたけど、今は若干落ち着いた(笑)。2人の彼女はどんなコ?

K:俺は同じ大学の同級生だよ。一緒に文化祭の運営委員をやったのをキッカケに仲良くなって、自分から告白した。

T:いいね〜。すげー青春っぽい!

K:1年半付き合ってるんだけど、じつは最近、彼女がイギリス留学に行って遠距離恋愛になっちゃったんだよね…。

J:えっ、マジで!? 僕も1万㎞離れた恋人がいるよ。相手はイタリア人で、現地の大学の日本語学科生なんだ。僕もちょうど1年半くらい前から付き合い出した。

T:っていうか、どーやってイタリア人女子と知り合うの!?

J:僕もイタリアに留学してた頃に出会ったんだよね。ヴェネツィアのサンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂っていう教会があるんだけど、観光のつもりでミサに出かけたらそのコがいて。可愛いな〜と思って、帰り道に話しかけたんだ(笑)。

K:つまりナンパじゃん! 外国人相手にナンパとは、ツワモノだな……!

J:イタリア人からしたら、女の子がいるのにナンパしない方が失礼って言うじゃん? でもいざ付き合ってみたら、まぁまぁ束縛がすごくて。僕が日本に帰って来てからは遠距離だし、気持ちは分かるけどね。

K:連絡しないと怒るとか?

J:それもあるし、大学の授業の話をすると「日本の女の子と仲良くしないで」って拗ねる。それで、授業では男の隣の席に座るクセがついたよ。

T:徹底してるな。将来結婚したら大変だったりして(笑)!? 海外で遠距離だと、連絡手段はどうしてるの?

K:今はLINEとSkypeがあるからそんなに不便じゃないよね。SNSで近況もすぐ分かるし。でもやっぱり直接が一番だから、この夏はお金を貯めて会いにいく予定だよ!

T・J:おお〜、さすが!

f:id:jyuken_sapuri:20150701210703p:plain

キャンパス内で、まさかの○○アプリが流行中!

J:でもさ、彼女がいても浮気が心配じゃない? 最近日本の大学生の間で、通称“浮気アプリ”が流行ってるっていうじゃん。実際僕の周りでも、一夜限りの相手を探してるヤツは多い…!

K:マジか! 浮気アプリなんてあるの!?

J:“Tinder(ティンダー)”ってアプリ、聞いたことない? Facebookアカウントで登録できて、見た目の好みがマッチングした人と会えるんだよね。しかも自分の周辺にいる人が見つかるから、大学内でTinderを使って出会ってる人もいるって噂だよ。

K:知らなかった! すごいけど、彼女が使ってたらマジでショックだわ。

J:大丈夫だって(笑)。ところでみんな合コンって行ったことある? うちの大学の女子は、高学歴なT大の男子を狙ってよく合コンを開いてるみたいだけど。

T:それは事実! うちの大学とW大の女子が合コンするのは伝統かも。

K:合コンってほとんど行ったことないんだけど、本当にイイ出会いってあるの?

T:まぁ、ある時はあるし、なかったとしても行って損はないかもね。恋人探しっていうよりは“人脈づくり”が目的でもあるし。就活情報を交換できたり、起業に興味がある人なら話が合うコが見つかったり、何かしらメリットはある。

J:お気に入りのコが現れたら、男子同士にしか分からない合図を使ったりするよね。おしぼりの先を気になるコの方に向けて置くとか、三角に折ったら“今日はナシ”とか(笑)。

K:うわぁ、なんかリアルだな〜。でも女の子も同じことをやってる可能性は否めないよね。

J・T:…たしかに!!

f:id:jyuken_sapuri:20150701211254p:plain

イマドキ男子大学生のデートコースって?

J:みんなはデートって、どんな場所に行って何をする? 高校生の頃は公園とかショッピングモールもアリだったけど、大学生はそうはいかないよね?

T:そりゃ、大人っぽいデートの方がモテるに決まってる。俺が結構よく行くのは、新宿の某高層ビル。最上階に展望室があって、そこから見る東京の夜景が最高なんだよね。

J:分かる。雰囲気あっていいよね。近くで食事した帰りに寄るのとか、スマートじゃない?

T:そうそう。社会人のデートコースみたいな落ち着いたプランの方が、大学生女子には響くと思う!

K:僕はディズニーランドみたいなテーマパーク系ではしゃぐのもいいと思うけどな。パークが空いてる平日に行けるのも大学生の特権だし。高校時代の制服を着て、彼女とコスプレして行ったこともあるよ(笑)。

J:それはそれで楽しそう! ちなみに僕は吉祥寺でぶらぶらするデートが好き。あとは東京ソラマチだね。展望台に登って自分の大学を指さして、「あれがW大だよ〜」って自慢する。

T:それ、絶対モテないからやめた方がいい!

一同:(笑)。

K:受験生のみんなも大学で彼女を作って、キャンパスライフを謳歌できるといいね。

J:入学してすぐにオリエンテーションや合宿があるから、自然と男女が仲良くなれるチャンスもけっこう転がってるし!

T:ちなみに某大学には“銀杏伝説”っていうジンクスがあるらしいね。入学してから、銀杏並木の葉が全て散り終わるまでに恋人ができないと、卒業までずっと独り身なんだって。

K:つまり秋までに恋人を見つけろってことだね! みんな…ファイト!

バックナンバー