愛知東邦大学

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コミュニケーション・デザイン学科
2025年4月設置予定(構想中)

愛知

デジタル技術を活用し、人の行動変化を起こす人材へ

募集人数 50
初年度納入金 133 万円

※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。

愛知東邦大学 経営学部 コミュニケーション・デザイン学科の特長

ブランド、マーケティング、広報宣伝の分野で、消費者の行動変化を促すことのできる力を修得

実際にグラフィックデザインや映像制作、イベント演出を行う「ライブ型授業」を実施。制作したものの効果検証や、自らの考えを伝えるためのプレゼンテーション能力も身につけます。また、デジタルやデザインについての知識がなくとも、基礎的な学びからスタートし段階的に修得することが可能です。

「好きなこと」を学びに結びつけ、ビジネスと関連付けて学び、実践的な知識や技能を修得

「映像」、「動画制作」、「グラフィックデザイン」、「イベント演出」など、様々な学びを用意しています。経営学部の学びのベースとなっている経営学やマーケティングを身につけることで、様々な分野の学びとビジネスを関連付けて学ぶことができ、実践で活かせる知識や技能を身につけます。

1年次は共通の授業を受講。2年次に卒業後のキャリアを考えながら学科を選択

経営学部は、ビジネス学科※とコミュニケーション・デザイン学科※の2学科で構成。それぞれカリキュラムが組まれていますが、1年次は共通の授業を受講。2年次に卒業後のキャリアを考えながら学科を選択する方式を採用しています。※2025年4月 学科設置予定構想中(設置計画は予定のため内容などを変更する場合があります)

■映像ディレクション:企画立案から映像コンテンツ制作・公開までのすべてを演習形式で修得

映像表現の制作工程を学んで制作するだけでなく、企画立案からスケジューリング、撮影現場での出演者やカメラマン、照明、音声などへの適切な制作意図の伝達、撮影後の編集作業までを含めた、制作全体の指揮をとり、コンテンツを完成させ社会に送り出す、一連の流れを演習形式で学びます。

■ストーリー創作演出:ビジネスにおける人々の行動や内容をストーリーとして作成

実際の商品には多くの場合、開発する上での課題や背景があり、それぞれの商品ごとにビジネス的な意図が込められています。各商品に埋め込まれたメッセージを伝えるストーリーの役割に注目しながら、経営活動におけるストーリーデラーの役割を活かすための知識を演習形式で修得。具体的な事例についての考察も行います。

公務員採用試験突破をめざす “勉強の部活”「東邦STEP」

公務員(行政職・公安職など)をめざす学生を支援する「東邦STEP」。公務員試験対策に精通したプロ講師の下、1年次から計画的・段階的に学習し、公務員試験合格をめざします。

愛知東邦大学 経営学部 コミュニケーション・デザイン学科の入試情報

愛知東邦大学 経営学部 コミュニケーション・デザイン学科の関連情報

就職率・卒業後の進路

主な就職先:名古屋市消防局、多治見市消防本部、(公財)名古屋観光コンベンションビューロー、ATグループ、アールプランナー、義津屋、ベネッセスタイルケア、ジェイアール東海フードサービス、スノーピーク、ネッツトヨタ中部、アイエスエフネット、高木建設、丸井産業、羽田空港サービスグループ、日進機工、ソフトテックス、轟産業

愛知東邦大学 経営学部 コミュニケーション・デザイン学科の問合せ先

愛知東邦大学 経営学部 コミュニケーション・デザイン学科お問い合わせはこちらへ

〒465-8515 愛知県名古屋市名東区平和が丘3-11
TEL 052-782-1600 入試広報課
nyushi@aichi-toho.ac.jp

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