経営学部

大阪

経営・会計・マーケティングを軸とした幅広い知識と、ファッションやスポーツなどの高い専門性を身につける

募集人数:290

初年度納入金:129 万円(入学金21万円、授業料80万円、施設費28万円 ※その他委託徴収金が必要)

※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。

学科・コース名 募集人数
経営学科 290

阪南大学 経営学部の特長

経営学科

将来の目標や希望する進路に応じて6つの分野を横断的に学び、企業・経営に関する幅広い知識と高い専門性を身につけます。
●「経営・会計」分野
人と組織をマネジメントするための方法を修得します。企業の戦略策定方法や、ヒト・モノ・カネの管理・運営方法など経営プロセス全般を考察し、業界や状況に応じた戦略を立てる面白さを学びます。
●「マーケティング」分野
商品・サービスの開発や販売方法に関するスキルを修得します。なぜこの商品を買ってしまうのか、なぜその広告手法が効果的なのかを考えながら、話題の新商品やロングセラー商品が売れる仕組みに関する理論やフレームワークを身につけます。
●「ブランド・ファッション」分野
ファッションブランドやインテリアメーカーなど、ブランドビジネスを体系的に学修します。アパレル・ファッション業界がどのようにターゲットを設定し、消費者に「欲しい」という感情を芽生えさせているのかを学びます。
●「スポーツマネジメント」分野
理論と実践の両方の側面からスポーツの発展にかかわる知識を修得します。スポーツの可能性とビジネスの仕組みを理解し、生涯スポーツの普及や、アスリートのキャリア形成などスポーツ運営・経営という視点でスポーツを学びます。
●「ICTビジネス」分野
インターネットやデジタル技術を応用したビジネスの知識を修得します。「経営」「会計」「マーケティング」の知識とICTの運用能力を組み合わせて、インターネット特有のビジネスモデルヘの理解を深めるとともに販売戦略や在庫管理といった企業経営で直面するさまざまな課題へ対応する能力を養います。
●「国際ビジネス」分野
国境や文化を越えたビジネスにかかわる知識など、国際的な企業経営を学びます。国際経営の現場で通用する実践的な知識を身につけるために、各地域の貿易・投資・金融や消費動向まで徹底的に掘り下げて研究を進めます。

キャリアゼミ(産官学連携ゼミ)

産官学連携を通じ、地域社会(企業や自治体など)と阪南大学とが双方の協力関係を持ちながら地域社会の課題を発見し、解決する活動を通じて学生の社会人基礎力を育成するゼミ活動です。

マーケティング入門

マーケティングの基礎を体系的に学ぶとともに、実際の企業事例を学ぶことによって、消費者のニーズを探し当て、それを製品化、サービス化できる仕組みを理解します。

ファッションビジネス実践

ビジネスの第一線で活躍する経営者を講師に招き、企業経営に関する実体験から業界動向や課題への対応例などを学びます。ファッションビジネスやブランディング戦略への知識を深め、グローバル化するファッション業界で活躍する力を身につけます。

スポーツビジネス

スポーツ産業で必要となるスポーツマネジメントの基礎を身につけるため、スポーツの「する」「みる」「ささえる」という基本概念を理解します。実際の活動事例からスポーツ産業が持つ機能と価値とは何かを多角的な視点から学びます。

取得できる資格

高等学校教諭1種免許状(商業)〈予定〉〔国〕※1・※2、司書〈予定〉〔国〕※2、司書教諭〈予定〉〔国〕※2、学芸員(博物館)〈予定〉〔国〕※2
※1 申請中(ただし、文部科学省における審査の結果、予定している教職課程の開設時期等が変更となる可能性があります。)
※2 大学の定められた科目の単位取得後、資格取得

学内資格講座

〈ビジネス系〉 色彩検定2級、日商簿記3・2級講座、販売士(リテールマーケティング)2級講座、秘書技能検定2・準1級講座、FP技能検定3級講座、宅地建物取引士講座 〈語学系〉 TOEIC(R) 対策講座 〈情報処理系〉 ITパスポート試験講座、基本情報技術者試験講座、MOS講座(Word・Excel・PowerPoint) ほか多数 ※2023年度開講

阪南大学 経営学部の問合せ先

阪南大学 経営学部に関するお問い合わせはこちらへ

〒580-8502 大阪府松原市天美東5-4-33
072-332-1224 (代)

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