経営学部
大阪
経営学の実践に4つの専門領域をプラス。ビジネスの現場で即戦力に。
募集人数:443
初年度納入金:124.2 万円(入学金16万円を含む)
※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。
学科・コース名 | 募集人数 |
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経営学科 | 443 |
追手門学院大学 経営学部の特長
学びの特長
●経営・マーケティング専攻
経営学、マーケティング、会計学に関する専門的知識や理論を実践的な学びを通じて学修。企業のマネジメントやマーケティングに必要なスキルを養成します。
●ビジネス法務専攻
ビジネスで有効な法律の専門知識を学び、社会や企業で活躍するために必要な能力を身につけます。実践的に学べるアクティブラーニング型の授業を多く展開します。
●ビジネス心理専攻
消費者行動の予測や商品開発など、ビジネスの現場で役立つ心理学の知識と技術を修得します。経営学・会計の知識とあわせて心理学や社会調査のスキルを身につけます。
●情報システム専攻
システムエンジニア・WEBデザイナーなど、将来の目標に応じて、情報通信分野の基礎から先端的な技術まで体系的・実践的に学修。数量的な指標に基づいた経営判断ができる力を身につけます。
産学連携
【小中学生を対象としたSTEAM講座の実施】 小学校でプログラミングの授業が必修化されるなどロボットやAIへの関心が高まっています。世間のニーズと地域の教育に貢献するため、近隣の小中学生対象にSTEAM(Science, Technology, Engineering, Arts and Mathematics)講座を実施、面白さを伝えています。
【見山の郷商品開発プロジェクト】「見山の郷交流施設組合」と協力して「『食』を通じた茨木エリアの活性化」を目指すプロジェクトです。農業(1次産業)に携わる人が農産物を活用した商品を製造し(2次産業)、販売・サービス(3次産業)も行う「6次産業」の取り組みなどを実践的に学びます。
科目紹介
●経営組織論
企業は人の集まりであり、経営学では、それを組織と呼びます。この授業では、組織をうまく動かすためのリーダーシップなど、組織での振る舞い方や組織の運営の仕方を学びます。
●行政法
将来公務員として行政に携わったり、ビジネスで行政と関わる際に適切に対応できるよう、行政に関する法律群について共通する理論と課題を、財務省での実務経験を踏まえて講義します。
●アルゴリズムとデータ構造演習
コンピュータのプログラムでは、処理するデータをどう整理し(データ構造)、どのような手順で計算(アルゴリズム)すれば効率が良いのか、について、プログラミング演習を交えながら学びます。
●広告心理学
キャラクターの目鼻の高さが可愛いさの印象を左右するのと同じで、広告は消費者の心理に影響し、行動を変えます。そのプロセスについて研究データや理論に基づき解説します。
取得できる資格
高等学校教諭一種免許状(公民・商業)<国>、中学校教諭一種免許状(社会)<国>、社会調査士、学芸員<国> 他
目標とする資格
宅地建物取引士<国>、ファイナンシャル・プランナー【AFP・CFP(R)】、行政書士 他
追手門学院大学 経営学部の入試情報
追手門学院大学 経営学部の問合せ先
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